Home > ニュース > 【新2年生向け】休校期間中の課題について5/17更新

【新2年生向け】休校期間中の課題について5/17更新

2020年5月17日

すでにホームページ上で4/6(月)に校長より生徒全員を対象にした共通課題が出されていますが、4/10(金)には科目ごとの学習課題が以下のように提示されています。英語上級に変更があります。以下の課題で美術には追加もありますので、ご確認ください。
また、4/17(金)より、電子メールで各教科から課題が送られている場合がありますので、各自確認をお願いします。


新2年生向けの課題 《各自の選択した第二外国語に応じて取り組むこと》
・現代文B-I(2年)
『最新国語便覧』(浜島書店)の次の範囲を自習すること。【難読語(444~445頁)/常用漢字表の付表(446頁下)/四字熟語(448~450頁)】※今年度第1回目の定期試験に出題する予定です。(5/2赤字部分修正)

・古典B(2年)
『音と形で覚える漢字の演習 改訂版』(明治書院)の次の範囲を自習すること。【音と形による分類 第1回~第19回/同訓異字①②】 ※前期中間試験の出題範囲とする予定です。

・世界史B(2年)
資料集付属の白地図集を全て埋め、各自の興味のある世界史分野を調べること。

・数学Ⅱ(2年)(5/17更新)
各自メールで数学科からの連絡を読み、パスワード付きHPの自分が履修している科目の担当者の欄を確認し、掲載されている課題に取り組むこと(担当者から別途連絡がある場合はそれに従うこと)。

・数学B(2年)(5/17更新)
各自メールで数学科からの連絡を読み、パスワード付きHPの自分が履修している科目の担当者の欄を確認し、掲載されている課題に取り組むこと(担当者から別途連絡がある場合はそれに従うこと)。

・物理基礎(2年)
教科書「総合物理1」p.6~29を自習することが望ましい。NHK高校講座「物理基礎」のウェブサイトにアクセスし、第1回~5回を視聴することをお勧めする(「高校講座物理基礎」で検索)。

・化学基礎(2年)
教科書『東京書籍 化学基礎』のp.22?55を読んでおくことが望ましい。また、興味のある人は『NHK高校講座化学基礎』の第2回および第4回?10回などの動画をみることもお勧めする。

・音楽Ⅱ(2年)
音楽の教科書の中の楽典のページをよく読んで、理解しておくこと。

・美術Ⅱ(2年)
日吉祭のポスター・パンフレットの原案。「日吉祭・慶應義塾高等学校・第71回」の文字(英語可)を入れる。1:√2の枠の中にデザインする。補足を追加(4/26)


・CE II(2年)
CE教科書 各レッスンの新出語(句)の意味を辞書で確認し、綴りを覚える。本文の読解。本文下にある英問に英文で解答する。各レッスンの最後にある"Grammar"に目を通し、"Comprehension", "Exercises"を行う。1週間に1レッスンを基本とする。

・英語上級クラス(2年)
次のサイト(https://bit.ly/KeioAdvEng)を参照し、課題に取り組むこと。

・ドイツ語I(2年)
NHKドイツ語のラジオ番組やテレビ番組などを利用して、ドイツ語に触れてみる。

・フランス語Ⅰ(2年)
NHKフランス語のラジオ番組やテレビ番組などを利用して、フランス語に触れてみる。

・中国語Ⅰ(2年)
NHKのテレビおよびラジオの中国語講座を視聴するなどして中国語への理解を進める。


慶應義塾高等学校