Home > ニュース > 【新3年生向け】休校期間中の課題について5/9更新

【新3年生向け】休校期間中の課題について5/9更新

2020年5月9日

すでにホームページ上で4/6(月)に校長より生徒全員を対象にした共通課題が出されていますが、4/10(金)には科目ごとの学習課題が以下のように提示されています。英語上級に変更があります。
また、4/17(金)より、電子メールで各教科から課題が送られている場合もありますので、各自確認をお願いします。

新3年生向けの課題 《各自の選択科目に応じて取り組むこと》
・現代文B-Ⅱ(3年)
『漢字マイスター頻出漢字熟語3000』(第一学習社)の次の範囲を自習すること。【第1回~第38回】 ※今年度第1回目の定期試験に出題する予定です。(5/2赤字部分修正)

・日本史B(3年)
日本史では歴史的行政区分として旧国名(66ヶ国)を扱う機会が多くある。そのため、教科書・資料集に載っている地図を用いて旧国名の名称および位置、現在の都道府県との対応を学習しておくこと。また、日本史に関する映画を2本以上鑑賞すること。

・地理B(3年)
『福翁自伝』を読み、福澤諭吉先生が当時の日本や世界の地理的事象(系統地理)や諸地域(地誌)をどのように捉えていたのか、具体的な項目をあげて(例:旅行中の品々、失策又失策の項)考察しなさい。

・経済入門(3年)
田中久稔『経済数学入門の入門』(岩波新書)が非常に面白く、授業の準備にも役立ちます。興味が湧いたら、田中久稔氏の「経済学とデータ」や「ミクロ経済学とはどんな学問か」も検索してみましょう。無料で読めて、楽しく学べる論文です。

・法律入門(3年)
『法律を読む技術・学ぶ技術』(吉田利宏著 ダイヤモンド社出版 電子書籍販売あり)を読んでおいて下さい。前期授業のテキストとして扱います。

・政治入門(3年)
前田健太郎『女性のいない民主主義』(岩波新書、2019年)を購入し、第1章を読み身の回りや世の中の具体的な例を探しておくこと。

・現代のルーツ(3年)
20世紀は戦争の世紀とも言われます。西谷修『戦争とは何だろうか』(筑摩書房、電子書籍もあります)を読み、歴史を振り返り、戦争とは何か、各自考えてみて下さい。

・高大一貫(経)(3年)
新型コロナウィルスの影響で世界の株式市場で暴落が起こっている。これまでの経緯を分析して、それを根拠に今後6ヶ月の株価の動きを予想しなさい。なおパワーポイント等を用いてプレゼン形式でまとめること。

・数学Ⅲ(a) (3年)
1、2年生の数学の内容を復習すること。予習をする場合、数学Ⅲの教科書4章:関数と極限の2節~5章:微分法の2節、及び1章:複素数平面を適宜読み進めること。

・数学Ⅲ(b) (3年)
1、2年生の数学の内容を復習すること。予習をする場合、数学Ⅲの教科書4章:関数と極限の2節~5章:微分法の2節、及び1章:複素数平面を適宜読み進めること。

・微積分入門(3年)
1、2年生の数学の内容を復習すること。予習をする場合、数学Ⅲの教科書4章:関数と極限の2節~5章:微分法の2節を適宜読み進めること。

・代数と統計(3年)
1、2年生の数学の内容を復習すること。予習をする場合、数学Ⅲの教科書2章:平面上の曲線を適宜読み進めること。

・地学基礎(3年)
NHK高校講座「地学基礎」の第18回~26回を閲覧しておくこと(当該サイトは、「高校講座地学基礎」で検索)。なおサイト内の「学習メモ」や教科書「地学基礎」p.4~50を参照し内容の確認を行うのが望ましい。

・物理(3年)
物理基礎復習テストの範囲(教科書の該当範囲を含む)を自習する。予習のために、教科書「総合物理1」p.81~91を自習することが望ましい。

・化学(3年)
予習のつもりで、教科書『東京書籍 化学』p.298?331を読み、『東京書籍ニューグローバル』p.224?239を試しに解いてみる。また、2 年の復習として、『NHK高校講座化学基礎』の第14?16回および第40回などの動画をみることもお勧めする。

・生物(a)(3年)
教科書「生物」(1年次に配布されたもの)のp.214~223, p.239~242を良く読んで要点を把握しておくこと。

・ピアノ音楽(3年)
各自、自分の弾きたい曲を選曲しておくこと。ピアノの演奏動画をよく観ておくこと。

・器楽・合唱(3年)
アルトリコーダー(バロック式)を用意して運指の練習、そして簡単な曲を練習しておくこと。

・絵画(3年)
絵本のストーリーを考える。「桃太郎」の様な既存のものを使用しても良い。授業では8枚以上の絵を描き作品とするのでそれに合わせて話を要約すること。

・鍛金(3年)
日本刀の鍔(ツバ)をテーマにキーホルダーを作る。日本刀の構造・歴史・鍔の構造・意匠を調べA4二枚に、10cmx10cm以内でデザイン原画を3点。

・CE I, II, III(全学年)
CE教科書 各レッスンの新出語(句)の意味を辞書で確認し、綴りを覚える。本文の読解。本文下にある英問に英文で解答する。各レッスンの最後にある"Grammar"に目を通し、"Comprehension", "Exercises"を行う。1週間に1レッスンを基本とする。

・英語上級クラス(全学年)
次のサイト(https://bit.ly/KeioAdvEng)を参照し、課題に取り組むこと。

・ドイツ語II(3年)
2年「ドイツ語I」で使用した教科書ならびに各課のまとめプリントを使って復習し、分からないことをまとめる。

・フランス語Ⅱ(3年)
教科書8課までとプリントの内容を復習する。特に基本動詞の活用は充分に見直しておくこと。

・中国語Ⅱ(3年)
2年次「中国語I」で使用したテキスト第14課(p103)までを復習する。

・家庭演習(3年)
前期家庭演習では「衣生活と資源と環境」、「和服」、「食事の計画と調理」について学習します。知識と技術を高めるために、家庭で主体的に洗濯や調理等を実践しましょう。

・選択情報(3年) (5/9更新)
授業担当者からの電子メールで自習課題を指示しています。


慶應義塾高等学校