去年度の招待会議

招待会議2015は7月19日に行われました。
当日は150人以上の中高生にお越しいただきました。
昨年度の開催報告はこちらよりご覧ください。
また事後冊子において、昨年度の20の議題の議事録やゲスト大討論会の議事録、基調講演要約、事後対談などを掲載しております。 昨年度事後冊子はこちらからご覧いただけます。

このページでは昨年の招待会議の様子をご紹介いたします。

基調講演の様子

去年の基調講演には株式会社リアルディア 代表取締役社長で、元アップル米国本社副社長 兼 日本法人代表取締役の前刀禎明さんにおこしいただきました。
前刀さんはこれから社会がどう変わっていくのか、それから今の僕たち高校生はどうやって未来で活躍するかについてお話しいただきました。

自由討論会・主題討論会の様子

自由討論会では20の多種多様な議題で、活発な討論が行われました。
主題討論会では、昨年度のテーマ「日本が成長するために」について話し合い、参加者はより深く掘り下げるためにこれから必要になるであろう「見抜く力」「伝える力」 「積極的な力」「アイディア力」という4つのテーマから1つを選んで議論しました。
またゲストの前刀様が討論に参加し、アドバイスをしてくださいました。

発表会・ゲスト大討論会の様子

昨年度も活発な討論が行われました。発表では劇を行う班など、様々な形式での発表が行われました。 ゲスト大討論会ではゲストと参加者の間で活発な議論が行われました。