委員会

新世紀製作委員会

新世紀製作委員会は毎年4月の新入生歓迎会で新入生に配布する生徒会発行の冊子、「新世紀」の制作を行っています。

新世紀には部活動紹介や学校施設の紹介の他、在校生に取ったアンケートの結果や、塾高で受け継がれる言葉の辞典など、塾高での生活に関する知識が詰まった冊子です

興味のある方はぜひ協議会へお越しください

新入生歓迎会実行委員会

新入生歓迎会実行委員会は、毎年4月に行われる「新入生歓迎会」の計画・準備・開催を担当しています。

新入生歓迎会は入学式に続いて行われる、各クラブが部活紹介を行うイベントです。日吉会堂を大きく使った実演や紹介動画の発表、教室内での作品の展示やクラブによる直接の説明などを通して、新入生にクラブ活動を知ってもらい、クラブ選択のヒントとしてもらうことを目的としています。

本委員会ではこれからも、よい部活紹介の機会を提供できるよう様々な工夫を凝らしてまいります。

招待会議実行委員会

本委員会は「招待会議」を開催する委員会です。

招待会議とは、高校生による討論イベントでゲストによる講演、議題に分かれての討論を行っています。

招待会議の歴史は長く、1958年に「関東高校学生招待会議」として始まりました。開催していない年もありますが、近年は毎年開催し、毎年多くの高校生に参加していただいており、1日かけて熱く議論しています。

是非、招待会議にご参加ください。

IT局

仕事・活動実績 招待会議・TEDxの動画作成

今後の予定 招待会議・TEDx等の動画作成とプログラミングの学習

球技大会実行委員会

生徒会球技大会実行委員会は、例年6月上旬頃に行われる生徒会主催球技大会の運営を行なっています。

例年、球技大会ではソフトボール、サッカー、バスケットボール、バレーボール、卓球の5種目が行われ、各クラスが種目ごとに優勝を目指してアツい闘いを繰り広げます。

私たち生徒会球技大会実行委員会はその行事の準備、会場の設営、審判を担当していただく部活と各クラスの球技大会委員との連携などを行なっています。

もし球技大会の運営に興味があれば、生徒会室または毎週水曜日に行われる協議会へお越しください。

陸上運動会実行委員会

陸上運動会実行委員会は塾高生総勢2000人以上が参加し、校内随一のビックイベントといえる陸上運動会の成功を目指して活動しています。

夏休み明けから本格的に始動し、特に前日・当日は準備から運営でかなり忙しくなります。また終了後も片付け作業があり、仕事量は多いですが、それだけに運動会後の達成感は格別です。

具体的な仕事内容はトロフィーや景品の用意、会場の設営など多岐にわたりますが、何よりも大切なのは、体育科の先生方、そして審判や演奏をしてくださる色々な部活のみなさんとの協力です。

たくさんの方々と関わり合いながら、今年も運動会の無事成功へ向けて活動しています。

放送委員会

放送委員会は、毎週木曜日にHR放送をしています。本来なら数名の委員が放送室に入って放送するのですが、現在は新型コロナウイルスの影響で委員長1人で放送しています。 また、運動会での放送も担当しています。

環境福祉委員会

環境福祉委員会は毎月1度ほど、大学の福山先生と一緒に多目的コート近くの「塾高の森」の整備を行っています。

昨年度は環境福祉委員と塾高の生物課の授業にて西側の斜面に植樹を行いました。

現在は主に下草狩りを行っていて、冬には新たに植樹をしたいと考えています。

広報委員会

本委員会では校内新聞「塾高万事」の発行を行っています。

塾高万事では学校や生徒会に関する内容を時に真面目に時にふざけてお伝えします。

発行された時事月報は各HR教室に掲示されていますので、是非ご覧ください。

規則改正委員会

規則改正委員会は、生徒会に存在する規則を改正するときに、規則に関するノウハウを活かして改正案の審査や改正に関する実務を一元的に担う機関です。最近はほとんど改正はありませんが・・・