日吉祭とは?

慶應高校の文化祭のこと。例年10月の終わりから11月の最初の休みに開催されています。
高校の唯一と言っていい対外向けのイベントのため、全校生徒が全身全霊を込めてお送りしています。
吹奏楽部では、両日三階1年H組でジャズ喫茶「Blew Note」を営業しております。
また、一般には公開されていませんが、後夜祭で応援指導部のバック演奏も担当します。

Blew Note

吹奏楽部内で数人のグループを組んで演奏をします。店内ではお菓子と飲み物を販売しています。
食べ物を味わいながらゆっくりとしていっていただくのが当店の目標です。
一応ジャズ喫茶ということになっていますが、特に演奏曲目に制限はありません。
そのため、ジャズを始めラグタイム、ファンク、スカ、さらにはラップトップのみでエレクトロニカも演奏されたことがあります。
「Blew Note」とは、ジャズにおいて使われるスケール「Blue Note」とBlow「吹く」の過去形Blewをかけたものかと思われますが、 由来は諸説あり不明です…!
地下体育館演奏
もはや過去のものです。曲目はマーチを始めコンクール曲なども演奏されました。
今年は(そしてこれからも)諸事情により中止…(学校の判断的な)
いつか復活してくれたら良いなーとか中の人的には思ってます。

過去の日吉祭の様子

2007年の日吉祭