招待会議とは

招待会議は高校生同士で議論を交わし、ともに考え友情を深めることを目的として始まったイベントです。当イベントは第45回目を迎え、今年は豪華なゲストの方との討論も用意しております。今年も皆様の招待会議へのご参加をお待ちしております。

招待会議当日配布パンフレット:http://www.hs.keio.ac.jp/Seitokai/shoutai2016/pamphlet.pdf

招待会議事後冊子:http://www.hs.keio.ac.jp/Seitokai/shoutai2016/jigo.pdf

去年の様子

メインテーマ

創造的進化
〜高校生の間に今なすべきことは何か〜

「創造的進化」とは「生命は、因果・目的的な活動ではなく、予測できないような飛躍によって進化するもの」とし、学校という一つの枠組みの中にいる学生が、社会に出て大きく飛躍するためには、学生の間にしなければならないことがあるのではないかと考えられます。
招待会議2016では、〈講演や議論を通して知識や考えを吸収し、自分なりの考えにし表現する〉 といった目標を掲げ、普段の学校の授業では味わえない「議論の楽しさ」を感じて頂ける企画となっています。

企画一覧

ゲスト講演

招待会議2016

午前中は3人のゲストの方に今年のテーマ、『創造的進化』について講演をしていただきます。

  • 村口 和孝 氏 (ベンチャーキャピタリスト)
  • 水野 雄介 氏 (ライフイズテック株式会社 代表)
  • 新居 日南恵 氏(manma 発起人代表)
  • ゲスト紹介


    昼食&交流会

    昼食を食べながら、ゲストの方と参加者の方の懇談を行います。


    主題討論会

    招待会議2016

    午後は1グループ10人ほどに分かれてそれぞれの議題について討論を行います。今年は15の議題から、来場者自身が事前に定めることができます。「主題討論会」では、今年度のテーマ「創造的進化」について話し合いますが、より深く掘り下げるために15の議題から1つを選んで議論します。

    議題一覧


    発表会・ゲスト大討論会

    招待会議2016

    発表会では、1議題3分の短いプレゼンテーションを行います。発表会の後、ゲスト大討論会を行います。 ゲスト大討論会とは、ゲストと参加者の間で活発な意見のやり取りを行うという企画です。 発表会での内容を踏まえ、ゲストが参加者に質問を投げかけたり、参加者が自身の意見を問いかけたりします。

    昨年の様子

     
     
     
     
     

    ゲスト紹介

    招待会議2016

    村口 和孝 (日本テクノロジーベンチャーパートナーズ投資事業組合代表)

    1958年徳島生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。84年現ジャフコ入社。98年独立し、日本初の投資事業有限責任組合を設立。07年慶應義塾大学大学院経営管理研究科非常勤講師。社会貢献活動で青少年企業プログラムを各地で実施。08年施行「ふるさと納税」の提唱者。 投資先にはDeNAの他、ウォーターダイレクト社が13年3月15日東証マザーズに上場。

    招待会議2016

    水野 雄介 (ライフイズテック株式会社 代表)

    1982年、北海道生まれ。慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒、同大学院修了。大学院在学中に開成高等学校の物理非常勤講師を2年間勤める。その後、株式会社ワイキューブを経て、2010年、ライフイズテック株式会社を設立。

    招待会議2016

    新居 日南恵 (manma 発起人代表)

    慶應義塾大学法学部政治学科 在学。東京出身。1994年生まれ。 2014年に”いまの女子大生の手で安心して母になれる社会をつくる”をコンセプトに掲げ、任意団体「manma」を設立。2015年1月より学生が子育て家庭の日常生活に1日同行し、生き方のロールモデル出会う体験プログラム「家族留学」を開始。高校時代はNPO法人カタリ場にて「Google × カタリバ」など、高校生向けキャリア教育プログラムの運営に携わった。

    議題一覧

    開催情報

    開催日時

    2016年7月18日(月・祝) 9時~17時

    *昼の時間を挟むため昼食を持参ください。

     

    開催場所

    慶應義塾大学日吉キャンパス (Google Map)

    第6校舎613教室(集合場所)
    慶應義塾高等学校第1校舎

    *東急東横線、東急目黒線、横浜市営地下鉄グリーンライン、日吉駅より徒歩5分
    *最寄りの駅からは誘導の者がおります
     


    FAQ

    FAQでは、メールにて寄せられた質問を中心に掲載しています。

    • Q1.当日の服装はどうすればいいですか

      当日の服装は制服を推奨しています。 大学生との服装による見分け、また高校生らしさという意味でも制服が適当だと考えています。 もちろん、制服がない、諸事情により制服では困る、という方は私服で問題ありません。

    • Q2.招待会議の役員はどの方ですか

      実行委員会の役員は腕章を付けています。 何かありましたらお気軽に声をかけてください。

    • Q3.昼食はどのようになっていますか

      今回、昼食は持参してくださるようお願いしています。 これはタイムテーブルの関係上、昼食の時間を長く取れず、購入に行く時間がないためです。 家から持参していただくか、日吉駅の各種飲食店またはコンビニをご利用ください。 お店の場所や何か問題があった場合は役員にお声をかけてください。 また、夏という時期もあり、食中毒には充分気を付けてください。

    • Q4.途中早退はありですか

      途中早退は基本的に認めていませんが、事前にお申し出のあった方は、途中早退を認めることがございますのでご相談ください。メールにて承っております。
      連絡先:keio.shoutai2016@gmail.com

    • Q5.迷わないか心配です

      招待会議2016

      会場までには案内人が立ちます、安心してください。 また、招待会議開催中は各議長が責任を持って誘導、案内を行います。

    お問い合わせは下記の連絡先までご連絡ください。
    慶應義塾高等学校生徒会 招待会議実行委員会
    keio.shoutai2016@gmail.com

    参加登録